2010年1月12日火曜日

オーケストラコンサート


渋谷にあるBunkamura オーチャードホールへ行ってきました!
いま話題の「のだめカンタービレ」のコンサートです♪

~楽しいオケ入門コンサート~というサブタイトルがあったため
のだめ&クラッシック初心者の自分に最適なコンサートでした。

オーケストラの後ろに大きなスクリーンがあり
アニメの名シーンや曲目が映されたり、演奏者の姿もリアルタイムに
スクリーンへ映し出されるのでオペラグラス無しでも
演奏者の手元までしっかりと見ることができました。

そうそう、司会はフジテレビの軽部アナウンサーと加藤綾子アナウンサーで
軽部さんの軽快なトークで楽しく聴くことが出来ました。

オケ入門コンサートだけあって、ボレロ/ラベルの演奏前には
小太鼓のリズムや、各楽器の音色の特徴などを分かりやすく解説してくれたので
演奏の際には、各楽器の音色を いつも以上に真剣に聴きこんでしまいました。

まだ「のだめカンタービレ」をほとんど見たことがないので
アニメから見てクラッシックを勉強しようかと思います。