2010年5月17日月曜日

ディズニーアカデミー

今日はディズニーランドへ行ってきました♪

今回は ただディズニーへ遊びに行ったわけではなく

自分が所属するdhk東京ヘアモードアカデミーの講師(50人)で
ディズニーが企業向けに行っている研修に参加してきました。

新しく出来たディズニーランドホテルの大宴会場『シンデレラドリーム』にて
朝9時から研修が始まりました!

まず、VTRにてウォルト・ディズニーの考えやランドへの思いなどを知り
それから、ディズニー流のトレーニングをしっかりと3時間お勉強いたしました。

ホテルでの座学が終わると、今度は実際にディズニーランドで働くキャストさんや
施設の細かな気配りなどを インストラクターさんから教えていただきながら
園内を1時間ほど歩きながら勉強しました。
歩いている途中はディズニーランドの様々なトリビアなども教えていただき
とっても楽しい時間でした。

今回の研修で一番感じたことは
ディズニーに接客マニュアルが無いのに、細かな気配りの出来るキャストが沢山いますが
そのような人材育成のために、キャスト全員にウォルト・ディズニーの
『人々に幸福を与える場所であって欲しい』
という理念を徹底して伝えているからこそ徹底したサービスで
ディズニーリゾートの顧客満足度の高い評価を得られているんだと思いました。

そうそう、研修が終わった後はしっかりと夜までディズニーランドを堪能してきました♪