2010年6月21日月曜日

大人の社会科見学 〜ANA機体メンテナンスセンター

快晴のお出かけ日和のなか、羽田にあるANA機体工場に行ってきました!

モノレールに乗って空港手前の新整備場駅にて下車。
友人らと雑談しながら15分ほど歩くとANA機体メンテナンスセンターへ到着。

まず研修ホールのような場所へ案内され、ANAの制服を来たお姉さんが
飛行機や羽田空港の豆知識をクイズを交え分かりやすく解説してくれました。

いよいよ飛行機の格納庫へ!
今日は貨物専用機やジャンボジェット機があり、その存在感だけで大興奮♪
作業場には飛行機から外されたシートや荷物入れなどが並べられていました。

なかなか停止している飛行機を見上げて見る機会はありませんので
たくさん写真を撮りまくってしまいました。
それにしても飛行機の流線形のボディは美しいですね〜
しかもピカピカな状態で、自分の車より綺麗でした・・・

ANA機体工場見学はANAのインターネット上で予約すれば
参加費無料で誰でも見学可能なので、ぜひ一度は行ってみてください。