2010年9月7日火曜日

岩手旅行

盛岡へ旅行してきました!
月曜日はお昼ごろ盛岡へ到着し
ローカルフードの「じゃじゃ麺」をいただきましたレストラン
平うどんに肉味噌、きゅうり、ねぎ、を乗せ、ラー油などで味付けして 食べるのですが、
なかなか旨かったです。
シメに少しうどんを残し 卵を落とすと店員さんが うどんのゆで汁を加えてくれ
「ちーたんたん」という卵スープが完成指でOK こちらも なかなかの美味でした。

お腹が満たされた所で、市内循環バスの1日パスポートを購入し
バスを利用して市内観光してきましたわーい(嬉しい顔)
まずは宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した「光原社」へ
スグ近くには背広姿の宮沢賢治の像もあり記念撮影してきました。
ほかにも石川啄木新婚の家や盛岡城跡、石割桜などいろいろな観光名所を まわってきました指でOK

バスだけでなく かなり歩いたので ケータイの万歩計を確認すると13,839歩(約10km)も歩きましたよ手(チョキ)
でも、こんなに歩いても消費カロリーは526kcalなんですよね・・・
翌日はあいにくの雨・・・ それでも朝から散歩を兼ねてパン屋さんへ
「福田パン」というパン屋は、盛岡では超有名なパン屋さんで 地元の学校やスーパーなどで売られているんです。
手のひら大のコッペパンに、その場でジャムなどをサンドしてくれるんですが これらが大変うまいんですハート達(複数ハート)
でも、あまりの大きさに1個半でお腹いっぱいになっちゃいました。

2日目は半日観光バスツアーに参加して、小岩井農場などへ行ってきました。
牧場で食べた飲むヨーグルトの上にソフトクリームが乗っているデザートは
どちらも濃厚な味でおいしかったです。
あと、有名な南部せんべいも自分で焼いてきましたよ。 自分で作ったのは格別に旨かったですexclamation ×2

なんだか、食べ物の感想ばかりになりましたが
盛岡は、街もキレイで、自然に囲まれていて 、とっても素敵な場所でした。