2012年9月20日木曜日

名古屋

朝7時に東京駅発の【のぞみ203号 】に乗って、名古屋まで行ってきました!
N700系はPC用の電源やWi-FIがあって快適な新幹線でした。

最初に向かったのはリニア•鉄道館です。
開館30分前に到着しましたが、祭日ということもあり行列が出来ていました。

館内に入るとスグに薄暗い空間にライトで照らされた蒸気機関車と新幹線の試験電車。
そしてリニアモーターカーが展示されておりテンションは最高潮に!
さらに先へ進むと、新幹線から古い車両まで広々としたホールに所狭しと展示され
子供のようにはしゃいで写真を撮りまくってしまいました。

車両以外にも新幹線の歴史や券売機の進化など興味のある展示がたくさんありました。
お昼は駅弁を購入して食べて、かなり長い時間を楽しく過ごすことが出来ました。

夕食は名古屋名物を色々と食べたかったので名古屋丸八食堂
きしめん、手羽先、みそかつなど名古屋めしを堪能いたしました。

朝食は喫茶店でモーニングを食べたかったので、伏見駅の地下街の外れにある
GORDO CAFEで念願のモーニングをいただきました。
コーヒー、サラダ、ゆで卵、おにぎり、みそ汁、サンドイッチ、小倉サンド、チョコと
盛りだくさんの内容だし、とても美味しかったです。

今日は台風の影響で大雨に注意と朝の情報番組で言っていましたが
ほとんど雨に降られることもなくラッキーでした。

2日目は名古屋城を見学してきました。
2004年に来た時はお城の周りに何も無かったですが、本丸御殿の復元工事中で
工事箇所が囲われており、ちょっと残念でした。
しかも火曜日は工事もお休みで、作業見学もできませんでした。

名古屋に戻り、名古屋名物みそ煮込みうどんを食べに山本屋本店
2時近くに行きましたが、とても混雑している人気店でした。
赤だしの濃いめのスープにうどんが絡んで絶品でした。

いざ帰ろうと名古屋駅に向かい、人が多いなぁと思っていたら
豪雨の影響で新幹線が1時間ほど遅れているらしく焦りました。
とりあえずホームへ行くと、ちょうど【のぞみ】が来るところだったので
自由席立ち乗りを覚悟で乗り込み、なんとか東京駅まで帰ってくることが出来ました。

8年ぶりの名古屋でしたが、やはり名古屋めしは美味かったです。