2012年7月10日火曜日

富山県高岡市観光

高岡市2日目はレンタルサイクルに乗って市内観光をしてきました。
市内数カ所で1日200円で借りられるので便利ですねぇ。
まずは土蔵造りの街並みと千本格子の家並みを見に出掛けました。
土蔵造りの街並みや赤レンガの銀行などを見ていると
川越の蔵づくりの街を散策しているような感じで楽しかったです。
ただ資料館などが火曜日定休でしたので、深く歴史を知れなかったのが残念です。

次に高岡大仏へ行ってきました。
奈良、鎌倉に並ぶ日本三大仏と称することだけあって
とても素敵なお顔をしていました 。台座の下には過去に消失して残った
大仏さまの頭部が飾られており、間近でお顔を拝見する事ができます。

そして大仏のそばにある高岡古城公園へ行きました。射水神社でお参りし
本丸広場やお濠を眺めながらマイナスイオンいっぱいの公園で癒されました。

公園をあとにして更に高岡市役所方面へ自転車を走らせます。
今回の自転車ツアーの目的であるラーメン屋さん誠やさんへ
富山ブラックの有名店を探していたけど、みんな高岡からは遠くて…
食べログで調べるとラーメン部門で上位にありましたので行ってきました。
醤油ベースのスープがとても美味しくて大満足でした。

今回、炎天下のなか自転車移動だったため腕が真っ赤になるほど日焼けしました。
そしてサドルが食い込んでいたため、少しおしりも痛かったです(笑)

レンタルサイクルを返却し高岡駅へ行くと、営業中なハズの山本さんの姿が!!
カラーのタイム中にお見送りに駆けつけてくれました。
本当に最後の最後までお世話になりました。
富山がとても好きになれました。

今回は講習へ呼んでいただき自分自身も良い勉強が出来ました。
また更に業界の発展の為に精進してゆきます。

dhk富山支局のみなさん、本当にありがとうございました。

山本さんはブログに今回の講習のことを記載してくれました。