2012年7月2日月曜日

新潟へ行きました!

7月3日に新潟市で行われる関信越理容競技大会へ出場する
仲間の応援に行くため新潟へ行ってきました。

どうせ行くなら前日から新潟へ行き、観光をしようということで
色々とリサーチし、まずは小出ICからスグにあるに西福寺開山堂
越後のミケランジェロとも称される石川雲蝶の彫刻やふすま絵があり
ダイナミックな彫刻と鮮やかな色彩の存在感に圧倒されてしまいました。
ぜひお寺のHPにあるパノラマムービーで作品を拝見してみてください!

その後、ランチは燕三条系ラーメンを食べるため三条燕ICの近くにある
大むら食堂へ行きました。ちょうど12時半くらいでしたので30台ほど
停められる駐車場もほぼいっぱいで店内も大勢のお客さんがいました。
待つかなぁと思ったら2Fにも座敷があり、すぐに案内されました。
人気店だけあって美味しかったです。背油たっぷりのビジュアルに驚きましたが
全然クドくなく、醤油味であっさりと食べられました!

次に向かったのは彌彦神社
でも、その前に日本全国ご当地おやつランキングでグランプリをとった
パンダ焼き弥彦むすめ(枝豆餡)をいただきました。
TVの取材もよくあるようで芸能人のサインも沢山並んでいました。
ずんだ系は苦手なんですが、パンダ焼きの餡は美味しかったです。
外の皮ももっちもちで日本一になった訳が分かる気がしました(笑)

おやつの後は、彌彦神社にて明日の大会での仲間の優勝祈願をしてきました。
大きな巨木に覆われた参道は神秘的で散策するだけでかなり癒されました。

次に訪れたのは昨年にTVカンブリア宮殿で紹介されていた新潟県のワイナリー
カーブドッチへ行ってきました。 このワイナリーは年間30万人も訪れる方がいて
ワイナリーのファンになったお客様に支持されているそうで 都内などからも
たくさんのお客様が来ると紹介されていたので、気になって今回訪れました。
ブドウ畑が広がり庭園も整備されて素敵な場所でした。運転をするのでワインは
飲みませんでしたが、ワインにする葡萄でつくったブドウジュースをいただきました。
とても濃厚な味わいで思わずワインも飲んでみたいと思っちゃいました(笑)
ここは宿泊施設などもあり、日帰りスパも完備されていますので温泉にも入り
ドライブの疲れを癒す事ができました。露天風呂も庭園がきれいに手入れしてあって
素敵なお風呂でした。

ワイナリーの後は海岸沿いの道路を日本海を眺めながら気持ちよくドライブして
新潟市内へ。夕食は回転寿しを食べに名在門へ近海で捕れた粋の良い魚をたくさん
食べて大満足でした。ホテルへ帰る途中、浴衣姿の子を見かけるなぁと思ったら
蒲原祭りが開催されており、屋台が集まる通りを散策してきました。
お寿司も食べてお腹いっぱいでしたが、新潟の屋台ならではの「ぽっぽ焼き」を
食べてみました。素朴な味わいで美味しかったです。

1日目は食べてばかりの新潟観光になってしまいました。