2012年7月9日月曜日

dhk富山支局へ出講

自分の所属するdhk東京ヘアモードアカデミーの富山支局へ
講習のため出掛けてきました。

朝6時半に自宅を出て新幹線と特急を乗り継ぎ高岡駅へ
駅に着くと自分の修行したサロンの先輩である
山本さん&石黒さんがお迎えに来てくれていました♪
山本さんのガイドで国宝である瑞龍寺を案内していただきました。
グリーンの芝に建物がとても映えてみえて素敵なお寺でした。

お昼は寿司を食べに連れてっていただきました。
今の時期は美味しい魚が少ないと言われていましたが
どのお寿司も美味しかったです!

お昼からは、いよいよ講習会です。
山本さんのサロンであるHAIR SALONふらっとにて講習を行います。
まず、ヘアカラー理論とカラーバターの商品説明をさせていただき
相モデルで実際に塗布をしてカラーの発色や手触り感を
確認していだだきカラーバターの特性を知っていただきました。
次に実習で2ブロックのソフトモヒカンスタイルを作成いたしました。
受講生はオーナーの方も多いので、とても勉強熱心で質疑応答も活発で
こちらも講師として招かれましたが、とても良い刺激になりました。

講習後は石黒さんの車で海王丸パークに寄ったりしながら少し前に改装された
石黒さんのお店ヘアーサロンいしくろを見学させていただきました。
その後、近所にあるはやし食堂へ。富山の美味しいモノをたくさんいただきました!
白エビのかき揚げやお刺身など、海の幸が本当においしかったです。
最後にいただいたカモ鍋もお肉が柔らかくすごく美味しかったし
〆に投入したラーメンもカモの出汁が効いていて美味しかったです。
お店のオバちゃんも気さくな方で、楽しく食事が出来ました。
先輩とも色々なお話が出来て、楽しいひとときを過ごすことができました。

帰りは万葉線という路面電車でホテルのある高岡駅まで帰ってきました。
実は人生初の路面電車でウキウキでした♪
途中、部活帰りの生徒が乗り遅れそうなのを待って乗車させたりして
ローカルな雰囲気バツグンで楽しみながら乗車できました。


高岡駅で先輩方とお別れして、長く充実した1日目が終了いたしました。