2012年10月21日日曜日

川越まつり

昨夜は仕事を終えたあと「川越まつり」に行ってきました。
今年は川越市市制施行90周年ということで、通常時の倍にあたる全29台の山車が
出ているんです! そんなわけで 例年以上に曳っかわせが見られます。
曳っかわせとは、向かい合わせになった数台の山車がお囃子で競い合うんです。

川越市駅より市内まで行きましたが、もう人が凄すぎて先へ進むのも大変でした(笑)
市内に入るとスグに山車に出合い迫力のある曳っかわせを見ることが出来ました。

川越まつりは色々な屋台も出ています。
その中でも自分の大好きな屋台が「あめ細工 」です。
職人さんが軽快なトークの中、器用な手先でアメを動物などに仕上げていきます。
あめ細工職人さんの技は、いつ見ても思わず見入ってしまいます。

屋台でいろいろ購入し食べ歩きできるのも、お祭りの醍醐味ですね(笑)
とっても楽しめました。