2012年11月19日月曜日

第64回全国理容競技大会 in 富山

 理容の全国大会に講師仲間が出場するため
応援するため富山県まで行ってきました。

今回は開催が富山県ということで講師4人で車で行ってきました!
埼玉〜富山は400km 約5時間を頑張って運転して…
と言いたいところですが、先輩方がいっぱい運転してくれたので
自分は行きも帰りも少ししか運転しませんでした(笑)

行きは埼玉を0時過ぎに出発し、朝5時には富山県にある有磯海SAに到着 。
少し早いですが、朝食に白海老のかき揚げが入ったうどんをいただきました。
ここから会場の富山市総合体育館まで運転しました(笑)

会場へ到着すると座席をキープして少しの休息を…
選手たちも席に着くと、会場が暗転し開会式がスタート!
富山の美しい風景映像のオープニングから始まり
おわら風の盆の歌と踊りがあったりと、富山の魅力が感じられる演出でした。

いよいよ競技が始まると
選手たちが一斉にハサミをモデルさんに入れていきます。
髪の長さや毛量の調整が少しでも違うと、仕上がりに響くので
慎重かつ素早くカットしていきます。
カットが終わると、シルエットを意識しながらブローをしていきます。
コンテストでは、髪の毛1本1本の毛先までしっかりと仕上げます。

自分は広報の仕事もしていますので、選手に近い取材スペースで
写真を撮影しながら、間近で応援していました。

競技が終了したあとは、表彰まで時間があるので
富山の白エビラーメンを食べたり、お風呂に行って疲れを癒しました。

表彰式では残念ながら仲間の講師の名前が呼ばれることはありませんでしたが
みんなの素晴らしい作品と情熱に、とても感動いたしました。

そうそう、帰りは打ち上げの終わった21時過ぎに富山を出ると
深夜2時には埼玉へ帰ってくることができました!